【円陣活動報告】「総合的な探究の時間(GAP)」in 賀茂高校
【円陣活動報告】「総合的な探究の時間(GAP)」in 賀茂高校
円陣プレイヤーのAkangbe Olayemi Ridwanです。
円陣プロジェクトのコラボレーション活動として、2025年1月8日、広島県立賀茂高等学校にて
生徒の皆さんにDeclutter.jp(留学生応援 家具等交換アプリ)を紹介させていただきました。
特に入国時の家具の入手や帰国時の処分など、外国人留学生が直面する課題を生徒に知ってもらうと同時に、
その解決策を目的としてDeclutter.jpを開発していることなどをお話ししました。
セッションの中で、Declutter.jpの誕生秘話、私たちの使命、そして地域の皆さんが活動に参加していただけるように
工夫している点などを説明し、学生の皆さんはとても熱心に聞いていただきました。
授業の終盤では、さらにこの留学生応援アプリが認知され、留学生と市民の距離が近づくためのアイデアを
ブレインストーミングで考えるという、グループ活動も実施しました。
各グループにそれぞれのアイデアを発表していただき、私たちの視点にはなかった斬新な意見もいただきました。
本当にありがとうございました。
さらに、1月26日に開催されたコミュニティ・スワップ・イベントには、
数名の生徒にボランティアとして参加していただきました!
賀茂高校のサポートに心から感謝するとともに、さらなるコラボレーションの機会を楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いいたします!
Declutterjpチーム